読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE.music-FLAVOR@小林香織

ライブレポやCDレビューなどを語り尽くすBlog♪♪♪

2009年8月小林香織ライブレポート@東京ブルースアレイジャパン

ライブレポート

 

f:id:love-musicflavor0928:20150831211959j:plain

 

 2009年8月に東京(ブルースアレイジャパン)で行われた、ライブの模様をレポートします。

 

会場は東京目黒にある、「Blues Alley Japan」 知り合いから、 会場の詳しい情報などを事前にお聞きしていたのですが・・・イメージとはだいぶ違いました(●´ー`●)名古屋のブルーノートに比べたら、規模が全然狭い((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも、なんかアットホームで落ち着く空間でした・・・Σ(・ω・ノ)ノ!だから、イス席(S席)+テーブル席(A席)+立ち見のみなさんが一緒になって楽しめる、そんなオシャレなバー♪という感じです(*^o^*)

しかも、私の席はイス席の前から3列目の一番真正面ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノこの近さを会場で知ったとき、正直嬉しすぎて、声を出すのも忘れたくらいです(笑)その日は前日から夜行バスで東京に行った為に、全然眠ってなくて、頭がラリってました(泣)

そんなこんなで、ライブが始まるのをしばし待ちました。この待ち時間もまた、私的には好きなのです。BAJの空間を楽しむと共に、香織さんの曲を聴きにくる方はどんな方がいらっしゃるんだろう??と人間観察を出来る・・・♪

その間に、スタッフの方がメニューの注文を聞きにいらっしゃったのでさっそく”アーティストカクテル”を注文しました(ライブ会場に着いた時にしか分からないカクテルなので、私は個人的に”シークレットカクテル”とも呼んでいます)そーです、そうなんです。これもまたライブならではの楽しみ方の一つ ( ̄ー☆

名古屋ブルーノートでも体験したのですが、毎回香織さんの曲やアルバム名にちなんだ名前のカクテルが登場します。今日のカクテル名は”Kira-Kira” キラキラを一口飲んでみました。感想「めっちゃスパークリング」(笑)そしてパンチが効いてます!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

カクテルの説明を見てみると、どうやらグレープフルーツやシークワーサー(沖縄の味??)ウォッカも入っているようです(;´▽`A``ん~、夏に相応しい1杯ですね♪カクテルを飲んでいたら、照明が落ちて、いよいよライブが始まる雰囲気へと近づいてきました!!! 

まず、バンドメンバーの皆様が登場した後に、なななんと、浴衣の集団がぞろぞろと・・・♪お~!!!これはなんなんだ!と、一瞬ビックリいたしました~((((((ノ゚⊿゚)その集団に紛れて、いました!!浴衣姿のかおりんがいましたよ(@ ̄Д ̄@;)いや~、めちゃ浴衣が似合います。

香織さんって、まさに”浴衣美人”そのものだなぁ~って、思いました(=⌒▽⌒=)それを見れただけでも、もーうライブを堪能した感じです(笑)いや、これだけじゃ終わりませんっ!!(笑)帯が真っ赤で、全体的に白っぽいシルエットに、菊の花(?)が描かれている、とても清楚な浴衣でした。

しかも、この浴衣企画は作曲兼プロデューサーでもある村田隆行さんの趣味だそうです(笑)めちゃウケます・・・w 後から、私も浴衣着ていけば良かったな~とちょっと後悔・・・次回の時は、必ず私も参加型で乗り込んでいきますよ~!!(笑)

 そして、その姿のまま第1STが始まりました!!始まりは、ボサノバが流れていい感じで”夏の終わり”を演出(私の中で、ボサノバと言えば海外アーティストの”クラウドベリージャム”のRoll the dice を思い出します。)と、思いながらライブを楽しみました(ノ´▽`)ノ そんな感じで、ライブは進んでいきました・・・前置き長!!(誰か突っ込んでやって下さい)

今回のライブで特に印象深かったのは、

スペシャルゲストの「野村義男」さんのMCと、そのパフォーマンス

②マサ小浜さんのダブルギター弾き

③そして、若干18歳プロ顔負けのシークレットサックスプレイヤーの登場!!

④香織さんのファンクラブ告知!! 

余談ですが、野村さんと香織さんはメル友で、しかも・・・今回のゲスト出演依頼をメール一本で済ませたようです・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ野村さんのあの切ない顔が目に浮かびます・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノでも、それもMCでのネタなんですよね!ウケ狙いなんですよね('-^*)/見事に、会場大盛り上がりでしたね!!!!私も、お腹抱えて笑い尽くしましたよ~~ヾ(@°▽°@)ノ

他にも、ちょいちょい持ちネタを小バサミされていましたが・・・。全部が全部、良かったと思います(≡^∇^≡)野村さんって、正直会うまではどんな人かまったく知りませんでした。 ライブの1ヶ月前にYouTubuでチラっと確認したくらいかなo(・_・= ・_・)oだから、あゆの専属ギタリストって事もその時初めて知ったし!(知らなさすぎてちょっと反省・・・) なんとも親しみやすいトークで、一気に好きになっちゃいましたねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 

なんといってもギターのテクニックが凄すぎる!!!!!!!! 目を奪うような、あの指の動きはまさに”神の手”。 ギターに描かれた、アートもかっこよい~~~~☆ ギターって色々カスタム出来るから、いいな~って思いました(゜ρ゜)
お次は・・・マサ小浜さんのダブルギターパフォーマンスは、たぶん新曲であろう「グレートインディア」という曲で登場致しました! この曲も、夏っぽくてとても好きです☆はまりそうです・・・。そして、カレーが食べたくなりましたー(笑)シタールギターという名の、インドっぽい音が出るギター!! そのギターをスタッフに託し、もう一本を自分で持ち。交互に、ギターを弾く!!すばらしい~~!!ブラボーですΣ(=°ω°=;ノ)ノ 

個人的にはマサさんのアコギを弾く姿が好きでした・・・♪そして、ステージに上がる前に私が持っていたボールペンを拾って下さり、本当にありがとうございました!親切すぎて、涙が出そうになりました。緊張のあまり、ペンがぶっ飛びました(ライブレポを書こうと必死になるあまり・・・・笑) 

そして、なによりビックリしたのは一番始めに出てきた浴衣集団の中の一人の女の子が、サックスプレイヤーだという事・・・。浴衣姿で、いきなりサックスをかっこよく吹き始めました!! うおーーーー!!!!めちゃかっこいいーーーーーー!!Σ(・ω・ノ)ノ!

正直、ビックリです。 こんなに可愛らしい女の子が、まさかのパフォーマンス。 しかも、そのサックスを吹くときの顔や動きがかっこよすぎる^^^^ 見た目とのギャップがとても良い!そして、心が躍ります♪前田サラさん、これからも陰ながら応援いたします♪ また是非、ライブを見たいと思っております////// 
1stと2stの間に、休憩時間があってその時に会場の後ろの方に行ったら!なんと、あの村田隆行さんがいるではないですか!! 緊張の中、誰かと話している中をいきなり割り込んで、半ば強引に話しかけてしまいました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。でも、少しご挨拶が出来て、めちゃくちゃ嬉しかったです♪ありがとうございましたーーーーーーー・°・(ノД`)・°・

 自分の中で、今までの運を全部使い切った瞬間みたいでした(笑)前回の時は、サイン会がなくてスタッフの方に渡して頂いたんですが、 今回は、念願の本人に渡す事が出来て、かなり興奮ぎみでした 。

ライブ会場で、香織さんのFanクラブの告知がありましたが、その4日前くらいに情報をGETしていたので、ライブが始まる前にFanクラブ入会していました!!でも、会場で知った方は驚いたのでしょうね!私も、その驚きを味わいたかってのもちょっとありました(笑)サプライズ大好きだもんで・・・♪

そしてなんといっても、メインは小林香織さんのサックスですょ!指がしなやかで、とても優しい印象を受けました・・・♪

今回のライブで感じた事・・・。小林香織さんやそのバンドメンバーの皆様方は、本当にFan想いだって事。この人たちは、本当に来てくれている全てのお客様を楽しませよう!という気持ちを持っているんだなぁーと。今回のライブを通して、その想いがガンガン伝わってきました!!! 
浴衣にしても、夏っぽいインドの曲やボサノバにしても、スペシャルゲストやシークレットゲストにしても・・・。 全ての企画に、ブレがないように思いました。だからこそ、私もFanの一員としてまたアーティストを盛り上げられるよう、ついていきたいと心に誓いました・・・!!

長長日記に最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。でわでわw 

☆おすすめのメディア情報☆

Kaori Kobayashi LIVE [DVD]

Kaori Kobayashi LIVE [DVD]

 

 

STORY~The 10th Anniversary~(初回限定盤)(DVD付)

STORY~The 10th Anniversary~(初回限定盤)(DVD付)

 

 

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

 

 

Copyright © 2017 LOVE.musicflavor@小林香織 All rights reserved.