LOVE.music-FLAVOR@小林香織

ライブレポやCDレビューなどを語り尽くすBlog♪♪♪

2010年8月小林香織ライブレポート@名古屋ブルーノート

 

f:id:love-musicflavor0928:20160801003740j:plain

 

2010年8月名古屋ブルーノートで行われた「小林香織」ライブレポートです! 

 

駅から猛ダッシュで会場に駆けつけた!!

 

しかし、こんな時に限って道に迷ってしまい・・・ いきなり、遅刻してしまった(´_`。)香織さんのライブに限って、こんな事は初めて(´□`;)

 

ドタバタの中、店内に急いで入り、席に着く。ライブは、もう既に始まっている様子でした。その時は丁度、サックスフォンカルテットの皆さんが MCをしているところでしたヾ(@°▽°@)ノ

 

MCが終了、それから演奏が始まり…。その音色を聞いている内に、 騒いでいた心がだんだんと和らいでいきました!

重なり合う、サックスのハーモニーが美し過ぎるではないか~!!

 

 

そしてカルテットの演奏が一旦終了となり、 次は待ちに待った新曲の、はじまりはじまり…

 

曲がはじまる前にバンドメンバーがそれぞれに、 自分の音をチェック(チューニング?)している様な雰囲気の中、 だんだんとその音が重なり合っていき、あれれ?いつの間にか 曲に突入しているではないか!!と、気が付いた時には新曲が流れていました。

 

最近、このパターン多いんだよなぁ(笑) でもこれがまた好き♡その曲は去年の夏(調度一年前)に 東京BAJで聞いた曲にそっくりだった!後からMCで説明していたので、それで納得しました。

 

去年と、バンドメンバーが違うし、 皆さんのレベルアップにより、若干アレンジされていた気がします。その曲は、どこか日本人離れしているジャンルでした。

 

まるで、大陸の向こうの国へいった様な感覚。 今まで、サックスでこの様な曲を聞いた事があっただろうか!? という衝撃さえ走りました!とにかく、鳥肌立ちまくりー♡

 

そうそう、ライブを見た席は、 友人に予約してもらったのでステージ側の一番前の席ヾ(@°▽°@)ノ やったね!

香織さんのライブで一番前は初めてなので、かなり近く感じました。 ギターの真ん前の席です♪やばい!ギターが近すぎですっ!!

 

その後も、ヒートアップし続ける中、またまた新曲が披露されました。 次の曲は、また先程の曲とは雰囲気も違い、 少し大人っぽい曲の内容でした~。この曲も、個人的にはすごく好きだなぁ!という感じでした。

あ~早くCDでも聞いてみたい。と、思わせるノリの良さに心が奪われそうでした!たぶんもう奪われていました(爆)

 

それにしても、ライブに来るたびに香織さんの ファンキーっぷりはレベルアップしているような気がします!

今回も、半端なくノリノリでしたね〜。サックスフォンカルテットの皆さんが居たから 余計に心強かったのかも!?

サックスを演奏しているのに、あんなに激しいダンスが出来るのもまた パフォーマーという感じがします(≡^∇^≡)

あ、そうそうアンコール前にもカルテットの演奏再びでしたが、 曲のアレンジは香織さん自身がしているんですね~♪すごいっ!!

 

MCでは・・・ 「毎回、ライブに向けてアレンジしているのが、 なんだか課題になっていて、楽しいです(&プレッシャー?)!」 と、おっしゃっていました。 その直向なチャレンジ精神に心打たれます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

あと、やっぱりいつも思うことは・・・ みんな楽しそうに演奏している姿が伝わってくるんですね~(*^ー^)ノ 音楽やってて楽しいぜ~って感じで~!

 

特に、主役の香織さん。 本当に、1ステージをお客さんと一緒になって楽しんでいる!てか、すごく楽しそう~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

続いて、村田さんもベースを弾きながら、 一番前にいるお客さんに弦を触ってもらって音を出させていた!! これぞ、フュージョン!?(笑)ロック魂炸裂ですかね?今回お初にお目にかかったギターの田中さん、 ソロの時もぶいぶい言わせていたし、 ドラムの中村さんもいい感じのソロ回ししていましたね~♡

 

全部、大満足でライブは終了~(遅刻の時に演奏した新曲が聞けなかったのは、残念でならないが)

 

あ~、でも本当に楽しかったな~!

 

ライブ終わりに、村田さんと少しお話させて頂きましたが、 「来月も名古屋来るんですよ~」 と、おっしゃってました。 え?来月も、来るんですか~!! 連続で名古屋なんて、豪華すぎるしっ!! そして、さっそくチケ予約してしまいました~(爆)

 

今度は、遅刻しないように道を調べておこう(笑) 私も、ますますサックスやる気になってきたぞ~!最近は、先生の言う通りスケールの練習ばっかりやってます!早く、香織さんみたいに演奏してみたいな~と夢みながら・・・音譜(笑)

 

Member

小林 香織 / Kaori Kobayashi(Saxophone)

田中“TAK”拓也 / Takuya Tanaka(Guitar)

村田 隆行 / Takayuki Murata(Bass)

中村 亮 / Akira Nakamura(Drums)

前田 サラ / Sara Maeda(Alto Sax)

加藤 順子 / Junko Kato(Tenor Sax)

阿部 寿代 / Hisayo Abe(Baritone Sax)

 

 

Copyright © 2017 LOVE.musicflavor@小林香織 All rights reserved.